2011年04月13日

格差社会を突き破れ!!志高き者への応援ソング。中島みゆき「ファイト」

 本日のナンバーは、中島みゆきの「ファイト」です。

 中島みゆきさんは、私が高校の受験勉強真っ盛りの頃、オールナイトニッポンのパーソナリティーを務めていたのかな。中島さんの歌からくる印象とは180度違う番組内容が、今でも鮮明に残っています。

 午前1時から始まる深夜放送にも関わらず、かなりハイテンションな番組だったなあ・・・(そのおかげで勉強ははかどりませんでしたけど、何か大人の世界を垣間見れたような感じ・・・)。

 「ファイト」を改めて聴いてみると、格差社会が騒がれている昨今、そんなどうでもいいこと気にせず、わが道を進め(!)といったメッセージがひしひし伝わってきますね。

 国に頼るな、自分の身は自分で面倒見ろ! Self Diffence精神!

 絶対評価ではなく相対評価のこの国の教育制度。逆に相対効果だから、チャンスもころがっているわけ・・・。

 でも、世間の壁は思った以上に高い、堅い、冷たい。そこをどう乗り切るか・・・そこは自分次第(志強ければ、その後に結果は付いてくるでしょう。ケセラ、セラ・・・)。

 それでは、中島みゆきの「ファイト」をYouTubeで視聴してみましょう。

posted by アンカーDJ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島みゆき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする