2013年10月26日

アルバムだけにしか収録されていない、あの昭和の名曲、チャゲ&飛鳥「ボヘミアン」

 本日のナンバーは、チャゲ&飛鳥の「ボヘミアン」です。

 「ボヘミアン」と聞くと、あのハスキーボイスでお馴染みの女性歌手、葛城ユキを思い浮かべるみなさんも多いはず!

 実は「ボヘミアン」の作詞を担当しているのが、飛鳥涼さん。

 もともとは1982年に大友裕子さんへ提供したものを葛城ユキさんがカバーして、チャゲ&飛鳥がセルフカバーをしたものが今回紹介しますナンバー。

 Jpopになる前の、フォークソングと歌謡曲のメロディーが微妙に溶け込んだ感じでしょうか。

 ちなみにチャゲ&飛鳥ヴァージョンの「ボヘミアン」は、ベストアルバム「Standing Ovation」に収録されています。

 それでは早速、チャゲ&飛鳥の「ボヘミアン」をYouTubeで視聴してみましょう。

posted by アンカーDJ at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAGE&ASKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

フジテレビ系ドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌、CHAGE&ASKA「SAY YES」

 本日のナンバーは、CHAGE&ASKAの「SAY YES」です。

 フジテレビのドラマ「101回目のプロポーズ」主題歌として、みなさんも良くご存知かな。

 1990年代はトレンディドラマが流行りましたね。これを見ないと、次の日学校や職場で話の輪に入れないなんて事にも・・・。

 「101回目のプロポーズ」は現代にリメイクしても面白いかもしれませんね。とかく結婚といえば、学歴・収入・家柄等など現実路線ばかりを重視しがちですが、武田鉄也さんが演じた星野達郎のように、あの有名なセリフ「僕は死にましぇん!! あなたが好きだから…」が言えるぐらい一途な愛を貫いてみてもいいのでは・・・(現在はそういうのちょっと重過ぎるのかな・・・笑)。

 わたしは最終回を見ていましたが、このセリフに涙腺爆発!! そしてエンディングにこの曲が流れてくるんですね(もう感動で放心状態!!)。

 それでは早速、CHAGE&ASKAの「SAY YES」をYouTubeで視聴してみましょう。

 
posted by アンカーDJ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAGE&ASKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする