2011年02月21日

フジテレビのドラマ「二十歳の約束」の主題歌、佐野元春「約束の橋」

 本日のナンバーは、佐野元春の「約束の橋」です。

 この曲は、フジテレビのドラマ「二十歳の約束」の主題歌として有名な曲ですね。

 ギターを弾きたい・・・と思ったら、まずアコースティックギターから始めますよね。そして、ギター初級編の教材を本屋さんでまず購入するかと思いますが・・・。

 わたしの購入したギター初級編には、佐野元春さんの「約束の橋」が収録されていました。その他、長渕剛「とんぼ」や藤井フミヤ「TRUE LOVE」等の曲が収録されていたのかな・・・。

 アコースティックギターの初級は、コードで弾くじゃないですか(CとかDとかね)。最初はたどたどしくても慣れてくるとアレンジしてみたりと、自分が作った曲なんじゃないかと勘違いなんかしちゃったりも・・・。

 あの当時は、テレビなれしていないミュージシャンって本当に多かったような気がします。そんな不器用な姿がクールでかっこよかったのかな。

 それでは、佐野元春の「約束の橋」をYouTubeで視聴してみましょう。

posted by アンカーDJ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐野元春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする